2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Comet BP

この度、我が家にやってきた新兵器は・・・ コメットBPフィルター! 着々と52mm径に変更が進んでます・・・ が、天気悪いし使うのは夏以降の予定・・ こちらはニクロム線と熱収縮チューブ 星撮影専用のレンズは全て結露防止ヒーターを常設固定式化させるつもりです…

結露防止ヒーター完成

フード常設固定型結露防止ヒーターの材料が全て届きました。今日も仕事の合間の時間を使って工作していきます。 届いたのは熱収縮チューブの細いのと太いの。細いのは1mm径で熱を加えると半分の径になります。太いのは50mm径で熱を加えると30mm位までになる…

結露防止レンズヒーター工作中

仕事の合間の手が空いた時に結露防止レンズヒーターを工作しています。レンズキャップのサイズはバッチリでした。 実はキヤノンのレンズキャップを新品で買うのは初めてだったりするw 中古なら沢山あるんですけどね・・・ フードの全長は3.6cm程。まぁこれだけ…

ガイド鏡用のレンズフード

注文していたガイド鏡用のレンズフードが届きました。 当面使用するのは1個だけですが、将来は2個使うかもなので予備を含めて3個買っておきました。今回新たに買った理由としては、このメタルフードに結露防止ヒーターを常設したかったからです。他に使う…

ガイド鏡の軽量化と補強

ここ数日の天気予報は晴れ。気象庁の衛星画像には雲一つない写真が上がっていましたが、ず~~~っと曇り空でした。と言うより中国からの濁った空気が入ってきていて1等星すら霞んで見えるんです。もちろん2等星なんて見えません。この貴重な新月期に! ま…

新兵器導入

我が家に新兵器がやってきました。それは AF-S Nikkor 200mm F2G 。フィルターホイール+フォーカサー付。 実は高性能200mmレンズは前々から欲しかったので、良品が出るのをずっと狙ってました。 問題はキャップがないんです。いや正確には持っているんです…