2022-01-01から1年間の記事一覧

皆既月食 2022

昨日は皆既月食でした。撮影に行くと言ったら子供が付いて来ると言って・・・。 つまりは子供のお守りをしながらの撮影。まぁ良いですが。 撮影地は山の中でとも考えましたが、それはちょっと子連れでは荷が重いので町中のメジャーな場所に。 Nikon Z9 NIKKOR Z…

星Live配信用カメラを考える

星の撮影時に撮影しながらライブ配信も同時にやってみたい。そう考えていたのが数年前。ただ機材とか色々難しいのもあって。とりあえず継続して研究と言うか、考えてはいる次第です。 そして今、考えているカメラ機材はこれ。DUOVOX MATE PRO。ナイトビジョ…

どうなるのでしょう?

今回は天文関係とは違いますが、全国的に有名になってしまった花火のアレですが・・・今後どうなるのかと子供らも心配しています。 コロナで昨今の大会に出られなかった上級生。そして出来たばかりの建物は殆ど使用・練習できなかったのに今回の事件があって。…

OpenGL 化計画

動画や画像の編集をする際、現状の手持ちのPCは当時としては高性能だったのだが、10年近く前の製品と言う事もあり4K動画を編集するとカクカクになってしまう。 そこでPCの更新を決定した訳であるが、自分の要求するスペックをPCショップに持ち込む…

パスワードを忘れてた(苦笑

新年1発目と言うか長く更新していませんでした。理由はタイトルの通りで(汗 とりあえず近況報告。 昨年は同業者がコロナに感染、ヘルプ業務殺到で休みがない状態が延々続きました。休める日は子供の学校のイベント時とか対外的に休んでも言い訳できる時だ…