OpenGL 化計画

動画や画像の編集をする際、現状の手持ちのPCは当時としては高性能だったのだが、10年近く前の製品と言う事もあり4K動画を編集するとカクカクになってしまう。

 

そこでPCの更新を決定した訳であるが、自分の要求するスペックをPCショップに持ち込むと・・・ 「部品が集まらないので無理です」 と言われました。

そう、世の中は半導体不足で高い上に納期がいつになるかわからないのです。

 

 

そこで・・・ 久方ぶりに自作する事に決定しました!

 

要求するスペック。

8K60Pがサクサク?編集できるPC!!

 

 

それにはOpenGLと言うキーワードがキモになります。使用予定のソフトウェア(Photoshop・PixInsight・DaVinci Resolve等)がOpenGL前提で作られているからです。

 

そこで昨年から色々と検討した上、ここ3カ月ほど安くなるのを待ったりして集めた部品の現状がこちら

 

f:id:pompei2:20220412203337j:plain

マザーボード  M12SWA-TF

 

10万以内で買えましたが1年前であればもっと安かった。どんどん値上がりしている現状では贅沢は言えますまい・・・。

 

f:id:pompei2:20220412203356j:plain

モリー Crucial CT2K32G4DFD832A 32GBx8=256GB

 

楽天セールで購入。丁度安くなった時点でいくつものポイントバック重ね掛けでGET!

当初考えていたより思った以上に安く買えた感じ。

 

f:id:pompei2:20220412203406j:plain

使われているチップは定評のある米マイクロン製。多くのマザーと相性問題がない定評のある商品。当然、今回選んだマザーとの相性問題もなし。

 

 

さてOpenGLを使うには一番問題となるのがGPU(グラフィックボード)。NVIDIAのHPには対応する製品一覧が出てる。(これ更新が遅くないかい?w)

 

f:id:pompei2:20220412203427p:plain

通常良く見るGeForce系で最高性能なのは2080Tiまで。NVIDIAの経営陣がマルチコアを使うならQuadro系を使って下さいと宣言してるのでGeForce系は選択除外となる。

 

そしてギリギリ安価で編集できそうなのがNVIDIA T1000なのだが、GPUに搭載されているメモリーが8GB製品であればトロトロ動くらしいのだが、60Pだと動かない?みたいな話もあってこれを諦めた。(多くの4GB製品は論外)

 

 

だったら確実にガンガン動くやつを選べばいい! なので・・・

 

f:id:pompei2:20220412203438j:plain

NVIDIA RTX A5000 ちなみにA6000は高くて買えなかった。Orz

 

問題はCPU。これが一番高いんだが、考えているCPUは発表はされたものの発売日が決まっていない。どうやら秋頃になりそうな予感がする。待つしかないよね。

 

他、ケース、電源、水冷冷却装置やら色々集めなくてはいけないのだけれど、この辺りの商品は数も多いのでゆっくり検討出来そうな気がする。やはり残る問題はCPU、CPU・・・・

 

私が買う瞬間だけ超円高になって欲しい。(笑