ガイド鏡の軽量化と補強

 

ここ数日の天気予報は晴れ。気象庁の衛星画像には雲一つない写真が上がっていましたが、ず~~~っと曇り空でした。と言うより中国からの濁った空気が入ってきていて1等星すら霞んで見えるんです。もちろん2等星なんて見えません。この貴重な新月期に!

また数年前の台風の後にしか撮影に行けない日々が続くのでしょうか? それとも中国景気がドン底になってしまわないと空が綺麗にならないのでしょうか? 難儀ですなぁ・・・。

 

さて、ガイド鏡の軽量化をすべくLM100JCを調達した後、注文していた取り付け部品が続々入荷しました。

 

f:id:pompei2:20210412165131j:plain

まずは箕浦(MINOURA)のクイッククランプLW-OS。都合4個買う予定ですが、お試しでまずは2個買ってみてのテスト装着をします。

 

f:id:pompei2:20210412165146j:plain

開封するとこんな感じ。装着には中央の黒い縦ピンを抜かないと装着しにくい。一手間かかる感じですが樹脂製のシム(今回はキズ防止)をピッタリ取り付けるにはこの一手間をやればガッチリ固定できるので良く考えて作ってあるなと感心した次第。

 

f:id:pompei2:20210412165156j:plain

これは今まで使っていた製品。今回買った分は2個でこれ1個分の重さ。今後は単純に重量が半分になります。

 

f:id:pompei2:20210412165207j:plain

底に空いているネジ穴は今まで同様にM5でした。前の分はネジ2個で固定していましたが、今回のは1個。前の分は1個固定と2個固定の両方を持ってましたが、今回の新型は2個固定の製品はないみたい? まぁ1個固定ので十分なんですけどね。

 

f:id:pompei2:20210412165219j:plain

シムは装着しないと35mm径まで装着できます。薄いシムだと32mmくらい。つまりは薄いシムでピッタンコカンカン(古っ

 

f:id:pompei2:20210412165229j:plain

組み立ててみました。ガッチリ固定でぐらつきがありません。ただシムが樹脂製なのでコード引っ張りによるたわみが心配ならダイレクト装着でもokだと思います。

 

f:id:pompei2:20210412165241j:plain

他にはレンズキャップを・・・。LM100JCのフィルター径は40.5mmなのですけど、実はメタルフードがまだ届いていません。メタルフードの先っぽには43mm径のレンズキャップが取り付けられるそうなので安価なレンズキャップを調達してみました。

 

このレンズキャップ、相当前の製品でNETで見てもかなり残数が少ない。2個実用、1個予備として3個買った次第です。案外、レア物としてプレミア価格がつくかも?(ないっ!w  必要な方は早めの調達が必須かもです。

 

メタルフードが届いたら霜防止ヒーターを作りたい。今回はフード固定式にしたいのでただいま固定方法を思案中です。