結露防止レンズヒーター工作中

 

仕事の合間の手が空いた時に結露防止レンズヒーターを工作しています。レンズキャップのサイズはバッチリでした。

f:id:pompei2:20210416152448j:plain

実はキヤノンのレンズキャップを新品で買うのは初めてだったりするw 中古なら沢山あるんですけどね・・・

 

f:id:pompei2:20210416152500j:plain

フードの全長は3.6cm程。まぁこれだけあれば不足はないかな。ここにヒーター(ニクロム線)をぐるぐる巻きつけて上から防寒としてスポンジ状の物でも巻くつもり。

 

f:id:pompei2:20210416152509j:plain

これは通電しながら温度を確かめ、その長さ(抵抗)を決めている所

 

電気抵抗を計測する方法もあるらしいけど、ヒーターを作っている大御所様から「手で確認しながら人肌程度になる長さにする方が正確だよ」とのアドバイスを昔に授かった。また北海道と沖縄では必要とされる温度も違うから人間のセンサーを信じる方が良いとも。

いつもはレンズ周りに二重巻きにしていますけど、今回はフードにぐるぐる何重にも巻くので温度は低め設定。温めたフードからフィルターに熱が伝わってフィルター表面が曇らないと言うのが最終目標。

 

さて、残りの注文のamazonから材料が届けば一気に仕上げまで行く予定です。