最終目標は天体動画生配信

すごくきれいな天体写真。フィルムの時代からするとデジタルカメラの性能がすごく上がってとてもきれいな写真を撮る事が出来るようになりました。そしてそれは動画にも言える事で、高画質の動画がYoutubeなどにアップされるようになってきました。

 

そんな中でLive配信をされる方も出てきて。当初は私も天体観測程度ができればと考えていましたが、Sony α1が出てきた辺りから時代が大きく変わった!

 

今、特に注目しているのは、今年の春にキヤノンと共同開発している8K対応のアトモスの新型ニンジャ5+!

f:id:pompei2:20210820140616j:plain

ただ残念ながら先月7月時点ではまだ8Kとか動きません・・・ とアトモス社からアナウンス。鋭意開発努力中のようで、他にも今までのアクセサリーが使えない物があったりと。まぁ実際に使えるのは来年くらいかな~。

 

f:id:pompei2:20210820141533p:plain

こんなアンテナ立ててライブ配信できるようになるらしい。

 

山の中でライブ配信しながら自分のPCでそれを受信して撮影の確認をしたりとか・・・ そんな時代が目の前に。私も乗り遅れないように今日もチェックしています。(笑

 

ところでブラックマジックの新型はまだかな? 今度新型が出るGH6やZ9辺りと調整中なのかな?