IDAS LPS-P3 TEST Ver2

 

先日買った IDAS LPS-P3 のテスト撮影をやってきました。個人的にテストしたかった項目はハロがどれくらい出るか?そして燃える木のオレンジ色がどれくらい出るか?です。なのでフラット処理とかは手を抜いています。(大笑

 

この日に向かったのは初めて撮影に行く場所。実は前々から良さそう!と思ってはいたのですが、行くのが面倒な場所だったので。結果はなかなかどころか、かな~り有望な撮影地でした。でもリーマンな私には交通の時間も貴重。悩み所ではありますね。

 

f:id:pompei2:20210311175215j:plain

Nikon D810A  KOWA Prominar 500mm F5.6  ISO6400 60s F6.3  7枚をDSS合成 LR処理  ダーク&フラットなし

まずは定番の馬頭と燃える木。オレンジ色はあまり出ませんね。ハロはLPR-Nより出てる気がします。個人的にはあまり好みではない残念フィルターなのかも。これならナローの方が良くね?

 

f:id:pompei2:20210311175228j:plain

Nikon D810A  KOWA Prominar 500mm F5.6  ISO6400 120s F6.3  11枚をDSS合成 LR処理  ダークのみフラットなし

くらげを2分かけてみたけど・・・出ませんね。Orz まだ露出時間いるのかぁ~。でもポタ赤では2分が限界。今度時間がある際に赤道儀で5分以上かけてみますか。

 

総評として。ゴーストは出にくい印象でしたが、ハロは結構出ますね。あと色鮮やかなHαが出にくい印象。フィルターレス改造カメラ向きなのかも? ワンチャン青系の色は出るかも? 次回はその辺りのテストが出来れば良いかなと思っております。