まだまだ探せばあるものだ

星景写真などを撮る時に必要な物って色々ありますが、このフィルターを使っている人が多いのではないか?そう思うのがこれ、LEE ポリエステルフィルターのソフトフィルター。

 

元々フランスかイギリスの写真機材を扱う小さな会社で、経営が傾いた際に日本のケンコー社(現ケンコートキナー社)が吸収したと記憶しています。ただ10年位前には在庫整理をしていましたから当時の商品はすべて製造中止して廃盤。私も必要な物はその時にコレを含めて買っていました。

 

中判の撮影でも使うので当初は5枚セットを2個、No.3単体で2枚持っていました。星の撮影を始めてから皆が欲しい欲しいと言うので安易に譲ってしまい今残るのはこの5枚セット1つだけなのですが・・・。最近話を聞くとドえらい高騰しているそうですね。今探してみても何処にも売ってないみたいな・・・。ただある所にはあるものなのです。

 

さて仕事の打ち合わせの時間の合間、近くで開催されていたクラシックカメラ市に行ってみました。

 

出店数は一桁くらいで少なめ。雨が降っていた事もあり会場には店員ばかりで人が殆どいません。と言うより、初日二日目くらいなら大勢いたかと思いますが、流石に終盤では目ぼしい商品も既にありません。一通り見て回り100円の看板に目が止まり・・・

 

かごの中の商品をゴソゴソ探し始めてすぐに気が付きました。見慣れたフィルター。一瞬時間が止まりました。それはもちろん!

 

LEEのソフトフィルターです。セットの物をバラして売ってたらしく保護版もついていました。これが1枚税込100円。

こんなカメラ市で売れ残るほど中古カメラマニアも中古カメラを扱うカメラ屋や店員もこれに価値がある事を知らない現状です。お近くの中古カメラ店などコツコツ探せばきっと埋もれている物がまだまだあるんじゃないかな~と思っています。

 

ハードオフとかはNET検索してそれなりの価格になるかもですが、中古カメラ店は元の定価からいくら引いて・・・と言う売り方をするので驚くほど安く買える事が多いです。ただフィルターみたいな消耗品は基本的にゴミ扱いなんですよね。懇意にしている中古カメラ店にこんな物が欲しいんだけど!とリクエストかけておくと取っておいてくれるので本当に欲しい人は声をかけておくと良いと思います。