10bit化計画 序章

東京オリンピックが間もなく始まる。中国武漢で端を発したウイルスが原因により開催に関する賛否はあるものの、ようやくここまで来ました。高校野球で甲子園を目指していた生徒さん、そして入学式や卒業式、修学旅行などの人生のイベントが中止になったりする中で、この日の為に4年以上にわたって頑張ってこられたアスリートの方々の無事と頑張りにエールを送ります。

 

さて、その東京オリンピックでは間もなくブルーインパルスが東京の空を舞い飛びます。その機体の中ではキヤノンR5による8K動画が撮影されるそうです。

f:id:pompei2:20210722172435j:plain

すでにテスト飛行の動画がyoutubeで8K配信されています。

 

f:id:pompei2:20210722172456j:plain

ただ残念な事に・・・ 私のPC環境では8Kどころか4Kを再生しようとすると、くるくるくるくると表示が出て2秒おきくらいに動画が止まってしまいます。

 

さらに最近私は4K30Pにて動画を撮っていますが、これを動画編集するとカクカク表示になってしまい遅々として作業が前に進みません。そこで年末にwindows11登場を機に新PC導入を考えているのですが・・・ 半導体価格高騰で頭を悩ませています。

 

スペック的には8K動画編集ができれば!と思っていますが、どうせやるなら10bit化を目指そうかなと考えています。(でも予算的に厳しいっ!)

 

 

私が撮った写真や動画はディスプレイに表示される際にDirextXにより8bit化されてます。画像編集ソフトを使って一生懸命コンポジットしても、おそらく8bitコンポジットをやって画像を劣化させて出力されているのではないか? ・・・と。

 

そこでPC環境を10bit化(OpenGL)して画像編集耐性のあるデータによるコンポジットを目指そうと考えています。

 

すでにフォトショップやPixInsightなどの画像編集ソフトではOpenGLを推奨しているので、クリエーター系の人はすでに10bit化が当然なのでしょうね。

f:id:pompei2:20210722173040p:plain

 

ゲーム系の人は8bitで高速表示。クリエーター系の人は10bitで高画像表示+編集。最近ではNVIDIAGPUの一部に8bit→10bitに変更できるチップも登場していますが、さてさてどう致しましょうか。まるまる総入れ替えになりますから考えるのが大変です。

 

てか、ビットコイン暴落して半導体価格が値下がりして欲しいんですがっ!! 笑

 

 

 

NET上で見た非常に珍しい気象現象。

 

f:id:pompei2:20210722172510p:plain

タイで撮影された 彩雲 と言う現象。日本でも日本書紀くらいの時期に観測されたそうで?、神が下りてきたと言われたとか何とかと昔、何かの文献で見た記憶が。

でもこんなのを目の前で見たら、神が下りてきたとか雲の上に神の国が?とか思ってしまいますよね。何にしても世の中まだまだ不思議でいっぱいです。