ZTF彗星

ギックリ腰でロボットのような動きと、時折走る激痛を押して遠征に行ってきました。だって最高の気象条件になりそうだったので。

 

ただ体調のせいで機材は最小重量が必須になり、重電源が必要なPCなどは使えずでしたので軽量APS-C機とコンパクトなレンズ、ポタ赤でのノータッチガイドが限界でした。

 

1/30の夕刻仕事終わりに家に戻り準備開始。電池の充電をやりながら撮影地を選択。21時過ぎに出発して現地に翌1時前に到着。機材のセッティングをしながら月が沈む時間(2:49)を待ちます。3時から撮影開始して5時近くまで撮影。6時撤収、そして帰宅後に朝から徹夜でしたが仕事に・・・。久々に死んだわ!(笑

 

ZTF彗星

使用機材 : Nikon D5100改 KOWA Prominar 350mm F4 FL スカイメモRS(ノータッチガイド)

180秒 x 8枚 を核基準でコンポジット。F4.5 ISO1600 その写真を35mm換算1000mm相当にトリミング後リサイズ。

 

 

彗星の尾っぽがかなり見えなくなってますね。焙ったら今以上に出るのでしょうけど、最近は過度な画像処理で宇宙を白っぽくしたくない。なのでDSSで簡単に合成後にLRでちょびっと色合わせしただけ。まぁ正しくは画像処理スキルがないとも言うのだがっ!

 

自己満足の世界かもしれませんが、パッと見て美しい!と自分が感じる画像処理を目指したい。あーでも色々挑戦もしたいので何れは・・・・苦笑